
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちごはん(水炊き★トマト飯)

2009/10/19 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 10 12a 008
水炊き

昨日はくぅーが仕事で泊りだったので、夕食の準備は手抜きでいいや~415

と、夕方遅くまで買い物にブラブラと出かけていました410

暗くなるのが早くなりましたね483

気温もぐんと下がって肌寒かったので、お鍋が食べたいな~48

ってことで、ひとり水炊き222

さすがに土鍋は大きすぎるので、普通のお鍋で作って

大き目の器でいただきました。


2009 10 12a 010

1人だと、食べるのも早いです355

う~ん。

水炊きは美味しいけれど、やっぱりお鍋を囲んで楽しく食べたいですね393

〆はうどんか雑炊か371ってところですが・・・・・


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

つづきもどうぞ



2009 10 12a 015
トマト飯

じゃじゃ~ん237

トマト飯382

数日前、テレビを見てたら福岡市東区香椎にある鶏家というお店の

”トマト飯”が美味しい353というリポートがあっていて・・・・。

鶏家さんには行ったことがないのですが、美味しそうだったので

イメージで作ってみました~442


2009 10 12a 017

水炊きのおだしをちょっと濃い目に味付けして

さっと洗ったご飯を入れて、湯剥きしたトマトととろけるチーズを入れて

トースターで焼きました342

お店はビビンバみたいに石焼でしたよ。

ぼっちごはんだったので、トマトは小ぶりなラウンドトマトを使いました382

トマトを崩しながらよく混ぜていただきます。

いや~。これが、美味しかったんです405

もうちょっとコクがあって引きがいい濃厚なチーズを使うと

もっと美味しいと思います218

次回はくぅーにも是非食べてみてもらいたいです。

「鶏家」 福岡市東区香椎駅前2-14-26 B1F
092-673-1488
HPhttp://www.toriya.jp/index.html

先日の「くるみ入り肉味噌」のレシピ、UPしました~!!

157こちら!!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

 


この記事へのコメント

水炊き…実は私生まれてから1度も食べた事ないんです。
凄くおいしそうですね。是非作り方と材料と食べ方を教えて下さい。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2009/10/19 (月) 20:17

鍋って

案外、手早くできますよね(^-^)。
私、一人暮らしの頃、毎朝、一人鍋してました(笑)。
100円ショップで買った、小さな土鍋で毎朝。
味付けだけ変えて。

今、帰宅中なのですが、あぁ、お腹すいたなぁ(^^ゞ。
トマト飯!名前はインパクトあるけど、美味しそうですね♪

シマママ | URL | 2009/10/19 (月) 22:36

へーちゃん、おはようございます^^
ホント、こういうアツアツお鍋が美味しく感じられる季節になりましたよね♪
なるほど、1人の時は普通のお鍋で作って大きめの器に…アイデアですねぇ、今度私も真似っこさせて貰っちゃおうっとv-411
お鍋のあとはおうどんか普通の卵雑炊かが多いけれどトマトっていうのはとっても新鮮です。
濃厚チーズがポイント、なんですね♪

↓肉味噌、とっても美味しそう!私も本日の記事でやっとこさ2品目です^^;

ichliebees | URL | 2009/10/20 (火) 06:44

こんにちは^^
鍋は1人だとちょっと寂しいですね・・・
トマト飯すごく美味しそうですね♪
作り方も簡単のようで?トマトもチーズも好きなので作ってみたいです★

にょろ | URL | 2009/10/20 (火) 14:04

◆松嶋奈々子のそっくりさん。さんへ◆

福岡では鍋といったら水炊きかもつ鍋なんですが、
仙台の方は、どんなお鍋なのかしら~。
水炊きはあっさりしてて美味しいですよ。
作り方はお店によっても家庭によってもマチマチですが
とりあえず、
おうちで簡単に出来る作り方は・・・
土鍋に昆布と水を入れてしばらく置いてから火にかけます。
白葱の青い部分、しょうが、骨付きの鶏肉ぶつ切り(鶏がらや手羽先)を入れて、
沸騰しそうになったところで昆布は取り出します。
沸騰したところにつみれを入れていき、浮き上がってきたら取り出します。
あくを丁寧に取って葱の青い部分、しょうがも取り出します。
塩・酒・しょうゆで薄味に整えます。(ポン酢で食べるので、薄めで) 
鶏肉、つみれ、白菜またはキャベツ、白葱、しいたけ、しめじ、春菊、豆腐、
人参、マロニー、わかめなどを並べて入れて、蓋をして火が通ったら出来上がりです。
お好みでウィンナーとかしゃぶしゃぶ用の豚肉、おもちを入れる人もいます。
本来は鶏がらでとった白濁したスープを使いますが、時間もかかるので・・・・。
小口切りにした葱やゆずごしょう、もみじおろしなどの薬味とポン酢でいただきます。
最後はご飯と卵で
雑炊にしたり、うどんを入れたりします。
インターネットで調べると、いろんなレシピが出てきますから、
参考にされるといいと思います。

へーちゃん | URL | 2009/10/20 (火) 19:51 [編集]

◆シマママさんへ◆

シマママさん、こんばんは。
そういえば、私の友達も100円ショップの土鍋で1人鍋してました。
そっか~、1人鍋用の土鍋があるといいですね。
あ~、いろんなことを思い出しましたが(笑)
子供の頃、小さな土鍋に煮込みうどんを作ってもらうのがすごく好きでした。
ヨシ!!土鍋、買いにいかなきゃ~。
それにしても100円って・・・・・安すぎですよね・・・。
朝に鍋っていうのも、面白いですね~。
ヘルシーでいいですね。朝鍋♪
帰宅途中ってことは電車の中だったのかしら・・・・。
あ~、乗り過ごしたりしなかったか心配です(笑)
トマト飯って、食べてみるとすごく美味しかったです☆
お店の人気メニューなんだろうな~って思いました。

へーちゃん | URL | 2009/10/20 (火) 19:56 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは!
秋がそこまで~なんて言ってたかと思ったら、もうす~っかり秋♪
朝晩はホント、冷えますね。
そういうときはやっぱり温かいものが美味しく感じますね。
今まではいつも1人鍋のときは大きめの器で食べてましたが
↓シマママさんのコメントにいただいたように、一人用の土鍋っていいな~って
思ってるところです。
イヒリーベスさんも一緒にマイ土鍋、持ちません!?(笑)
ごはん好きのイヒリーベスさんだから、きっとトマト飯もお好きだと思います。
濃厚なとろ~りチーズで☆
あ、でも名古屋の方では水炊きはあまり、食べないですかねぇ・・・・。
肉味噌は、重宝してます。
あまり使う頻度が高くない赤味噌ですが、こういうときには欠かせないです。
イヒリーベスさんの2品目、後で楽しみにお邪魔しま~す。

へーちゃん | URL | 2009/10/21 (水) 00:48 [編集]

◆にょろさんへ◆

こんばんは。
確かに~。鍋はみんなでワイワイが一番ですよね。
・・・・・それでも鍋が食べたくなるときってあるんですよね(汗)
トマト飯は、鍋のあとでなくてもわざわざ作りたいくらいの
美味しさでした☆
作り方はすっごい簡単でしたよ。
あ、でもやはり鶏のおだしがきいてるから美味しいのかも~。

へーちゃん | URL | 2009/10/21 (水) 00:57 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

