スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鶏肉のポワレ ピーマンソテー添え/セロリの炒め物

2007/05/09 (水)  カテゴリー/夕食

鶏肉のポワレ ピーマンソテー添え

鶏肉のポワレ ピーマンソテー添え

カラフルなピーマンって綺麗ですよね。
3色のピーマンはソテーして塩、こしょうして
添えています。
鶏肉は塩、こしょうをして
小麦粉をまぶしてから
オリーブオイルで皮がパリパリになるまで
よく焼いてます。
ソースは、鶏肉を焼いた後のフライパンで
ざく切りトマトを炒めて
作り置きしていた基本のソースと
ケチャップ、ウスターソース、塩、こしょうで
テキトー、いや、適当に作ってます

彩りよく盛り付けると、ちょっとお洒落なお料理に
見えますよね~

夕食


だけど、スープは中華スープという
ちょっぴり組み合わせが可笑しい
5月6日の夕食でした~

*鶏肉のポワレ ピーマンソテー添え
*かに玉スープ
*サラダ
*ご飯


あら煮定食

あら煮定食

5月7日は、くぅーがお休みをもらえたので
二人で萩へ行ってきました。
こちらに萩の写真をUPしていま~す。
萩って今まで魚料理のイメージがなかったのですが
海沿いの城下町ですもんね。
新鮮なお魚がたくさんあるようです。

こちらはお昼ごはんにくぅーがいただいた
あら煮定食です。


刺身定食ちょっと

刺身定食 ちょっと

へーちゃんは、当日の朝まで
体調がいまひとつだったので
お昼は少なめにしました~。
「刺身定食 ちょっと」っていうメニューでした(笑)

いかがすっごく甘みがあって
美味しかったです☆

パスタ

ミートソーススパゲティ

5月8日のランチです。
遊びつかれたへーちゃんが寝ている間に
くぅーが作ってくれました。
冷凍保存していたミートソースをアレンジして
お野菜たっぷりミートソースです。


セロリの炒め物

セロリの炒め物

こちら、ご飯がススムくんレシピです
セロリは一度さっと茹でています。
セロリ臭さがなくて、ご飯がモリモリ食べられます。
危険な一品でもあります

ミンチは酒、しょうゆ、塩、こしょうで
下味を付けてから炒めます。
にんにく、しょうがのみじん切りを加えて
香りが出たら豆板醤も加えます。
ピーマン、たまねぎを小さく切ったものを
加えます。
セロリを加えてから
調味料(酒、しょうゆ、塩、こしょう、酢、
砂糖、水溶き片栗粉)を
加えて絡めます。


夕食


昨日の夕食は・・・・・

*セロリの炒め物
*いさきの塩焼き
*キャベツとちくわのサラダ
*お味噌汁(いさきのあら、豆腐、たまねぎ)
*ごはん

イサキは、くぅーが焼き魚が食べたいけど
骨を取るのが疲れる・・・・・な~んて
子供みたいなわがままを言ったので(笑)
3枚におろして、骨をとってから
塩焼きにしています。
中骨はこんぶと一緒にだしをとって
お味噌汁にしました~。
これがまた、予想以上に美味しかったです☆


とうとう、我が家のGWも終わってしまいました~
また気合を入れなおしてがんばらなくっちゃ~



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


スポンサーサイト

この記事へのコメント

へ~ちゃん家の夕ごはんはいつもおいしそう~。
くうちゃんもお料理できるなんてすばらしい!彼は我が家の、何にもせんむ(専務)、でありますの。
ちなみに、うちにはにゃんはいません。ねこじゃらしはネコ展の猫たちと遊ぶために衝動買いしただけなの…なので、…どないすんの?

marimari | URL | 2007/05/10 (木) 12:14

◆marimariさんへ◆

ありがとうございます☆
でもきっとmarimariさんのおうちのご飯も
すごい美味しいと思いますよ~。
何も専務さん、面白いですね(笑)
くぅーはあれこれするのが好きみたいです。
だけど、普段は時間も余裕もないから
作りたくても作れないようです。
猫展の猫ちゃんと遊べるんですね!
それは行ってみたかったです(涙)
じゃらしの使い道・・・・・
人では遊べそうにないですもんね(笑)

へーちゃん | URL | 2007/05/10 (木) 18:35 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

