
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


白菜とホタテのクリームソース★きのこと豚肉のピリ辛蒸しサラダ

2009/10/20 (火)  カテゴリー/夕食

2009 10 14 016
白菜とホタテのクリームソース

白菜で何を作ろうかな~と、スーパーをぶらぶらしてると

シチューのコーナーでホタテと白菜のシチューの写真を見かけました363

美味しそう~353

ってことで、ホタテをゲット。

クルクルクル~っと頭をフル回転させて219

水炊きの残りのだし汁を使って、クリームソースを作ってみました。

白菜は薄めのコンソメで軽く煮て下味をつけておきました。

葉の部分は直前にさっと。

ホタテはバターでソテーして白ワインを振って。

クリームソースにはパセリをたっぷり入れて、出来上がり~。

クリームソースはバターと小麦粉を同量炒め合わせて、水炊きのおだしで

ダマにならないように伸ばして、牛乳をを加えました。

くぅーにも好評で、なんだか冬が近づいてる~って感じでした48


2009 10 14 013
きのこと豚肉のピリ辛蒸しサラダ

しいたけ、しめじ、玉ねぎ、人参、豚肉とコチュジャン、砂糖、お酢、レモン汁、

長葱のみじん切りをボールで合わせてレンジでチン237

全体をよく合わせて刻み葱をタップリ乗せて出来上がり。

ピリッとした蒸しサラダです41

2009 10 14 018

夕食は・・・

  • 白菜とホタテのクリームソース
  • きのこと豚肉のピリ辛蒸しサラダ
  • さつまいもご飯

並べてみると、な~んか変な献立~356

なんか作り忘れた!?勘違い!?

どうしてだか自分でもちょっとわかんない組みあわせでした408


2009 10 14 027

今日のお弁当。

前日のおかずをお弁当に回せなかったので

今朝はちょっと悩みました394

作り置きしてた、くるみ入り肉味噌とほうれん草を卵でとじてみました。

やっぱり、作り置きって重宝しますね~222

炊き込みご飯の冷凍保存も助かります342

 

夜、ふと、隣の部屋を見ると・・・・


2009 9 27 024

!?

405


2009 9 27 025

レオくん・・・・頭が垂れ下がって・・・・。

一瞬ヒヤリとしましたが399

爆睡してるだけでした~75

いっつも寝てるのに、どうしてそこまで爆睡するんだか・・・・・



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

へーちゃんさん、水炊きの作り方・食べ方を丁寧に教えて頂き有難う御座いました。早速作りますね。仙台と言えば…という鍋って無いような気がします。鍋といったらすき焼きとかキムチ鍋とかしか思い当たらないです。

いつもへーちゃんさんのブログを見ていて食べてみたかったスープカレーを明日食べに行きます。凄く楽しみです。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2009/10/20 (火) 21:38

へーちゃん、おはようござます^^
朝晩すっかり寒くなってこういうクリーム系のものが美味しく感じられるようになりましたね♪
旬のきのこをタップリ使ったピリ辛なサラダもとっても食べてみたいです。ビールもいいけれど、今の気分は焼酎のお湯割りかな(●´艸`)ヾ
ちっとも変な組み合わせじゃないですよ!
栄養満点、バラエティに富んでるし、一緒に食卓を囲ませて貰いたいです(*^-^*)

それにしてもレオくん…!
この姿を見てビックリ仰天しました!
え?何?爆睡しているだけ??
このバランス感覚、恐れ入りました(笑)。

ichliebees | URL | 2009/10/21 (水) 07:38

◆松嶋奈々子のそっくりさん。さんへ◆

どういたしまして!
ただ、あくまでも我が家の作り方ですから、色々調べられて
美味しそうなのを作られるといいと思いますよ。
水炊きスープのお取り寄せなんかも出来ますよ♪
スープカレーに挑戦されるんですね。
美味しいといいですね。

へーちゃん | URL | 2009/10/21 (水) 08:25 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます。
寒くなってくると食べたくなるものって色々ありますよね~。
寒いのは嫌だけど、色んなものが食べたいですね(笑)
イヒリーべスさんはビールやワインだけじゃなくって
焼酎も飲まれるんですね!!
ピリ辛いおつまみ系おかずを食べながら焼酎を飲む秋の夜長も
楽しそうですね♪
献立の組み合わせにちょっと凹んでましたが
イヒリーベスさんにそう言ってもらえて、元気が出ました。
食べたいものだけとか冷蔵庫にあるもので・・・とかにすると
献立が不自然になっちゃうから気をつけてはいたのですが・・・。
和洋折衷ってことでヨシですかね・・・・(笑)

レオくんの姿には私もかな~り仰天しましたよ。
首がどうかなっちゃいそうです。
こんな体勢でも落っこちないのは頭が軽いから!?
バランス感覚がいいから!?
いや~、こんな格好で寝れる根性がすごいな~って思いました(笑)

へーちゃん | URL | 2009/10/21 (水) 08:29 [編集]

おはようございます。
 
我が家も昨日の晩御飯グラタン^^
クリーム系って寒くなるとおいしいですもんね。
 
蒸しサラダもおいしそうです。
ポン酢もあっさりしておいしいかもしれませんが、
コチュジャン入れると何だか主菜の風格が出ますね!
 
レオくん・・・こりゃ、慌てるよ・・・。

 

はなうさ | URL | 2009/10/21 (水) 09:38 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは!
グラタン、いいですね~。
今日の夕食はクリーム系ではないので、グラタンが食べたくなりました!
寒くなると太りそうなものが美味しく感じて危険ですね(笑)
ポン酢で作っても美味しそうですね。
コチュジャンいれるとサラダというより、食べ応えが出てきて
ご飯も進みます。
レンジで作るので簡単なので、こういう一品は楽でいいですよね。
レオくんは年が年なだけに、ものすごく焦ります・・・・・。
家の中だけで生きてきたから、無防備すぎるというか(汗)
爆睡しすぎですよね・・・。

へーちゃん | URL | 2009/10/21 (水) 21:02 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

