
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちごはん(白菜と豚バラ肉のとろりんスープ★お稲荷さん)

2009/10/25 (日)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 10 19 013
白菜と豚バラのとろりんスープ

昨日もくぅーが不在のため、ぼっちごはん390

ぼっちごはんや外食が続くと、やる気がす~っかりなくなります394

だけどお腹が空く~356

ってことで、有り合わせでのぼっちごはん。

本当は、ぼっちごはんのときに、色々と新しいレシピに挑戦したり

しておきたいんですが・・・・どうもやる気が408

[材料・2人分]

  • 豚バラ肉 60~70g
  • 白菜   200g
  • しいたけ 1個
  • 青ねぎ お好みで
  • ブイヨン 400cc
  • 昆布茶 小さじ1/3
  • 片栗粉 適量
  • 塩・こしょう 適量

[作り方]

  1. 白菜の葉はざく切り、芯の部分は削ぎ切りにして細切りにして分けておく。しいたけは細切り、青ねぎは小口切り。豚バラ肉は5cmくらいに切って両面に塩・こしょうをして、片栗粉をまぶす。
  2. 鍋にブイヨンを入れて、煮立ったら豚バラ肉を入れる。お肉の色が変わったら、白菜の芯、しいたけ、葉の順に入れて軽く煮込む。
  3. 昆布茶・こしょうを加えて味を見て、足りなければ塩で調節する。小口葱を散して出来上がり。

豚バラ肉につけた片栗粉でスープが少しとろりんとして

体が温まって美味しいです48

片栗粉でコーティングされてるから、お肉も柔らか~。


2009 10 19 018
お稲荷さん

作り置きして冷凍してたお稲荷さん。

温まらない程度にレンジで解凍していただきます266

しょうがの甘酢漬けと一緒に410
2009 10 19 023

昨日のぼっちごはんはこんな感じ。

なんだかお昼ご飯みたいですが・・・・・408

夜遅く食べる習慣がついちゃって、ぼっちごはんのときでも

遅くに食べちゃいます356

だから、このぐらいのボリュームで・・・・・。


2009 10 19 003

ジャーマンカモミールの芽が出てきました353

ハーブを種から育てるのは初めてでドキドキです343

まだちっちゃなちっちゃな芽ですが、大きくなっておくれ~。

さぁ237

今日はくぅーも居るので、久々の二人おうちごはんです271

へーちゃん、通常業務です。がんばろう~220


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
とろり〜んスープとお稲荷さんのぼっちごはん、カラダの芯から温まれそうだし、何より優しい感じ♪
全然ありあわせって気がしませんよ!
私の本当のありあわせを見たら…です(笑)。
お稲荷さんも冷凍出来るんですね、目から鱗です!

へーちゃんちのハーブガーデンは順調ですねぇv-353
カモミールティー、大好きなんです。
お花も可愛いですよね♪
我が家のはもう諦めました。発芽率90%、私はダメなほうの10%に入っちゃったみたいですv-408

ichliebees | URL | 2009/10/26 (月) 06:26

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは♪
スープもとろみがあると、より一層温まりますよね!
いや、私のあり合わせも大変なときがあります(笑)
お稲荷さんも冷凍して大丈夫ですよ。
ほんのり解凍すれば違和感なしです☆
1人のお昼ご飯のときに、便利なので、たくさん作ったときは
冷凍しています。
意外となんでも冷凍できちゃうんですよねー。

今年のハーブは順調です。
さほど日当たりはよくないのですが、土がよかったのかなぁ・・・。
ハーブティが出来るような立派なハーブに育ってほしいです。
まだまだ小さな芽なので、まだまだ先は長いです。
花が咲いてベランダが明るくなればな~と期待を込めて植えてみました。
やはり春蒔きのものは春じゃないとダメなのかしら・・・・。
私が持ってるハーブの本には2週間くらい気長に待ちましょうって
書いてありました(笑)

へーちゃん | URL | 2009/10/26 (月) 11:52 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

