
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おだしがきいてる和風献立★里芋とねぎのじゃこ煮★きのこと豚肉の炊き込みごはん★和風コールスロー

2009/10/26 (月)  カテゴリー/和食

2009 10 20 030
きのこと豚肉の炊き込みご飯

秋らしく34きのこの炊き込みごはんを作ってみました。

豚肉を一緒に入れたので、食べ応え充分です218


2009 10 20 016
もやしと豚肉の辛味炒め

もやしと豚ミンチを豆板醤・酒・しょうゆ・塩でさっと炒める

簡単うまうまな一品。

レシピでは香菜を使ってありましたが、なかったので

水菜で代用222

シャキシャキもやしが美味しいです275

「3分クッキング」より。

2009 10 20 013
和風コールスロー

キャベツ、シーチキン、大葉で和風コールスロー。

マヨネーズにはしょうゆや胡麻がプラスされてて、和風感UP237

「コウケンテツ おかずの本」より。



2009 10 20 025
里芋とねぎのじゃこ煮

里芋と葱とじゃこを一緒におだし、しょうゆ、砂糖、酒と一緒に

コトコト煮込むこと20分。

ほっこり美味しいジャコ煮の出来上がり353

「栄養と料理」より。

鰹と昆布のおだしを多めにひいて、炊き込みごはん、お味噌汁、じゃこ煮の

3品に使いました。

コトコト煮こんでるときの香り、ごはんが炊けるときの炊飯器からの香り、

和だしのとってもいい香りでした415

2009 10 20 037

夕食は・・・

  • きのこと豚肉の炊き込みごはん
  • もやしと豚ミンチの辛味炒め
  • 里芋と葱のじゃこ煮
  • 和風コールスロー
  • じゃこ天
  • お味噌汁(厚揚げ・葱)

昨日はおだしをうんときかせて、和風の献立にしました。

最近、外食・ぼっちごはん続きだったので

久しぶりの二人おうちごはん266

でも、くぅーが体調がイマイチ・・・・394だったので

和食にしてみました。

ビールも350ml缶を1本開けただけで、しかもあまり飲んでなかったし

(へーちゃんがグビグビ飲んでた414

よっぽど体調不良なんだと思います390

くぅーの体調のバロメーターはビールが美味しく飲めるかどうか275

風邪ひいたのかな?疲れがたまってるのかな?

早く元気になって、美味しくビールを飲みませう~307


2009 10 20 044

食後のコーヒーは・・・・

お土産にいただいた「坊ちゃん珈琲」

パッケージが可愛らしい410

正岡子規や夏目漱石も珈琲を飲みながら名作を生み出したのかも~

なんて書いてあって、飲んでると文豪になった気分!?

美味しい珈琲でした273

2009 10 20 048 

今日のお弁当。

もちろんきのこと豚肉の炊きこみごはん34

なんとかお弁当箱が隙間なく埋まりましたが

今朝は・・・・厚焼き卵が大破しました356

普段は菜ばしで作るんだけど、今日はなんだか、すんなり巻けないので

フライ返しを使用。

巻きすに移すときに菜ばしのときはフライパンごとひっくり返してたんだけど

今日はフライ返しだったので、フライ返しに乗せて巻きすへ移動させようとしたら

ボテッ405

あぁぁ~うわぁぁぁ~399

床に落ちた卵焼き、大破しました406

叫び声を聞いて、くぅーも見にきました355

(朝からキッチンで叫んではいけませんね408

スッキリ目が覚めてなかったんでしょうね・・・・・・。

 

**********************************

今日は、以前作った「白菜とリンゴとくるみのサラダ」のレシピをUPしました315

レシピは157こちら


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

へーちゃん、ちょっとお久しぶりです。
くぅーちゃん調子は大丈夫かしら?

おー、へーちゃんの家庭にもじゃこ天登場ですね ^^ 
昆布とカツオの香りはたまりません・・・。
いりこ出汁にはお酒をちょっと入れるのですが、その時、香りが変わる一瞬が好きです。

卵焼き、私も落とした事がありますよ^^;
洗い桶に落としてギャーッと叫んだところ、ハナダンが飛んできて、素早く水から救い上げて食べようとしましたが、泡だらけだったので、諦めてもらいました(笑)

はなうさ | URL | 2009/10/26 (月) 22:05 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
くぅーさんの体調、その後いかがですか?
このところ寒暖の差が激しいし、私もうっかり風邪を引いてしまったので、ホント、体調管理には気をつけなきゃ、ですね。
とは言うものの、気をつけていても引いてしまう時は引いてしまうもの、どうぞ温かくしてお大事になさって下さい。

和食の献立はやっぱりホッとします。
ご存知の通り私は大のご飯党だし(笑)きのこと豚肉の炊き込みご飯がとっても気になります。おむすびにしても良さそうですね!
坊ちゃんコーヒー、ホント、はにかんだような表情が初々しくも可愛らしい♪こういう美味しいお土産、嬉しいですね^^

卵焼き大破事件、大変でしたね^^;
私はまだ落とした経験はありませんが、そのもの自体を失敗した経験は何度もあります(笑)。

ichliebees | URL | 2009/10/27 (火) 06:43

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
週末はどこかへ行かれてたのかしら~なんて
くぅーと話してました。
くぅーは本調子ではなさそうだけど、大丈夫です。
ありがとうございます。
くぅーが松山に行ってたので、じゃこ天を買ってきてくれました♪
すごく久しぶりに食べて懐かしかったです☆
はなうささんも、卵焼きを落としたんですね(笑)
泡だらけになっちゃった卵焼きはさすがに食べてもらっては
困りますね(汗)
食べようとするところが、はなだんさんらしいですね(笑)

へーちゃん | URL | 2009/10/27 (火) 13:33 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは!
くぅーは、もう大丈夫のようです。
体調・・・・というより、気分的に凹んでた部分が多かったようです。
ご心配おかけしました。
病は気からといいますから、凹んでるときは抵抗力も落ちますから
充分に気をつけたいと思います!

ついつい洋食ばかり作ってしまいがちですが
おだしの香りやしょうゆの香り、優しい味付けはホッとしますね。
きのこごはんは、登場回数が多いのですが
おにぎりにもお弁当にも大活躍ですよね!
卵焼きって、いつもちゃんと作れても、日によって失敗するときが
ありますよね・・・・。
私もどうしても今日はダメって言う日が時々あります(汗)
さすがに大破は初めてでしたが・・・・(笑)

へーちゃん | URL | 2009/10/27 (火) 13:37 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

