
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蒸し豚の韓流薬味だれ★たたき長芋とブロッコリーのごま酢がけ★中華風卵スープ

2009/10/27 (火)  カテゴリー/夕食

2009 10 21 031
蒸し豚の韓流薬味だれ

豚肩ロースの塊に塩・こしょうを振って

オーブンペーパーに乗せて端を少しねじってお皿みたいにして

酒をたっぷり振って、圧力鍋で蒸しました48

きゅうり、ねぎ、にんじんをコチュジャンたっぷりのたれで和えて

お肉の上にたっぷり乗せて出来上がり266

最近、マイブームのコウケンテツさんのレシピです。


2009 10 21 015
大根サラダ

大根、水菜、コーンのサラダ。

ドレッシングは、すりおろした玉ねぎに市販の青しそドレッシングを

混ぜて作りました。



2009 10 21 010
じゃこ天

じゃこ天は少しあぶって食べるのが好きです342


2009 10 20 006

週末、松山に行ってたくぅーが買ってきてくれたじゃこ天。

松山の話を聞きながら、久しぶりに食べたじゃこ天、懐かしかったです353



2009 10 21 019
たたき長芋とブロッコリーのごま酢がけ

ゆでたブロッコリーにたたいた長芋を乗せて

ごま、酢、しょうゆ、砂糖のごま酢をかけるだけの

簡単な一品です。

こちらは「栄養と料理」より。


2009 10 21 039
中華風卵スープ

またまたコウケンテツさんのレシピですが

簡単な中華スープ。

いつもと違うのは、中華だしの割合を少なくして

しょうゆで味付けしてるところ。

くぅーにも好評でした442

昨日はお弁当の卵焼きが大破して卵を食べてないので

夕食に卵を使ってみました410

2009 10 21 047

夕食は・・・・

  • 蒸し豚の韓流薬味だれ
  • 大根サラダ
  • たたき長芋とブロッコリーのごま酢だれ
  • じゃこ天
  • 中華風卵スープ
  • ごはん(胚芽精米)

副菜に野菜のおかずを2品。

ちょっと面倒ですが、このバランスがちょうどいいみたい426

2009 10 21 051

今日のお弁当

お弁当は豚しゃぶに韓流薬味だれをかけました。

今日の卵焼きちゃん、無事にお弁当箱におさまりました411


********************************

2009 10 21 003

サラダバーネットも芽を出しました

種が大きいと出てくる芽も大きくって

ちょっと安心します

残りはラベンダーとミント。

来週から気温がグンと下がるみたいなので

早く出ておくれ~22

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

美味しそう!!!私はコウケンテツさんよりベリッシモ・フランチェスコ・喜広さんの方が良く知っています!最近イケメンの料理研究家が多くて幸せでーーーす!

瑠璃子 | URL | 2009/10/27 (火) 19:16 [編集]

へーちゃんこんばんは
 
豚肉の蒸し料理っておいしそうです。
お気に入りの料理研究家の本って信用できますよね。
私は最初にこれ!って思ったのは山本麗子さんでした。

じゃこ天、我が家にもありますよ~。
ハナダン家はこれをソーセージと炊くんですよ、
おいしいのですが、練り練りコンビですよね(笑)
 
そうそう、義父達とは門司に行きました。
あと義姉も大濠公園の鯉の餌やりに夢中(笑)
義姉とは気が合うんですよ。
可愛い人なので大好きです。
 

はなうさ | URL | 2009/10/28 (水) 21:32 [編集]

◆瑠璃子さんへ◆

コメントありがとうございます。
ベリッシモ・フランチェス・善宏さんを知らなかったので
HPを見ましたが、確かにイケメンですね☆
色んな活動をされてらっしゃるようで・・・・・
今週末、コウケンテツさんが福岡に来られるので
料理実演を見に行く予定です♪

へーちゃん | URL | 2009/10/28 (水) 22:34 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
豚肉って蒸し料理にするとヘルシーな感じがして
ついつい食べすぎます(汗)
でも野菜たっぷりと食べられる、こういうレシピはヘルシーですよね。
最近は色んな料理研究家の方々がレシピ本を出されていますよね。
好きな料理研究家のレシピって、だいたいどれも美味しいな~って
感じます。
じゃこ天とソーセージを炊く・・・・・。
ちょっと想像がつかないけど、おでんみたいな感じかしら。
はなうささんのおうちはじゃこ天が欠かさ常備されてるような気がします(笑)
大濠公園にもそろそろカモや白鳥が来てるのではないでしょうか・・・・・。
気象台から8時ちょうどに風船が上がるのも、大濠公園から見えますよ♪
寒くなってくると近隣の学校のマラソン大会なんかもあって、
ちょっと賑やかになります。

へーちゃん | URL | 2009/10/28 (水) 22:40 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

