
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鶏肉とピーマンの黒酢炒め★四万十川の青のりでお味噌汁

2009/10/28 (水)  カテゴリー/和食

2009 10 22 001

急にお蕎麦が食べたくなったので

お昼にいただきました410

きつねそば。

お稲荷さんを作ったときの残りの油揚げを

味付けして冷凍していました。

おにぎりは、きのこと豚肉の炊きこみごはん。

食べたいときに食べたいものを食べられるって幸せ~238


2009 10 22 016
鶏肉とピーマンの黒酢炒め

鶏肉と緑・赤ピーマンを黒酢で炒めました。

エリンギもあったので、入れてみましたが

小さく切り過ぎて、主張しなさすぎっ356

玉ねぎと区別がつきにくいです・・・・。



2009 10 22 024
ブロッコリーやじゃがいもの青じそドレッシング

またまたコウケンテツさんのレシピ本の中のレシピを

アレンジして作りました266

ちょっぴり焼いたじゃがいもとブロッコリーが好評でした353

青じそドレッシングもフレッシュな青じそを刻んで使うと

と~ってもいい香りでした237


2009 10 22 012
青さのりと豆腐のお味噌汁

いつものお豆腐のお味噌汁に、四万十川の青のりを入れると

お味噌汁がぐ~んと美味しくなりました218

恐々少しだけ入れましたが、もっとガッツリ入れてもよかったみたい。

高知で食べた青のりのてんぷらを思い出して食べたくなりました!

近々作ってみようと思います342

2009 10 22 027

昨日の夕食は・・・・・

  • 鶏肉とピーマンの黒酢炒め
  • ブロッコリーとじゃがいもの青じそドレッシング
  • サラダ
  • 青さのリと豆腐のお味噌汁
  • ごはん(胚芽精米)

昨日も主菜プラス野菜の副菜2品の献立。

ちょっと鶏肉の量が多いけど、バランス的にはよかったみたい426

くぅーの体調もよくなったので、一安心です222

 


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

「食べたい時に食べたいものが・・・」ほんと、幸せですよーそれ。
そば、食べたい!!うどん、食べたい!!けど、一番小さいくせに一番幅利かせてるやつのために・・・

・・・・寝てからたべちゃおっかな・・・

MASAMI | URL | 2009/10/30 (金) 00:50 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
くぅーさんの体調も元に戻ったようで良かった!
やっぱり心身ともに健康でないと始まりませんよね、と自戒を込めて^^;

お蕎麦、いいなぁ〜今まさに食べたいものかもしれません。世界で3番目に好きなものはお蕎麦かも(* ̄m ̄)
ダシのしみしみに染みこんだお揚げさんが入っているとボリューム感がでますね。七味もたっぷりでパンチきいてそう☆
おにぎりもまんま冷凍しておくと、ホント、食べたい時にすぐ食べられてグーですよね♪
私はケンタロウさんのレシピ本を何度か買ったことがありますがへーちゃんはコウケンテツさんがお気に入りなのかな?^^

ichliebees | URL | 2009/10/30 (金) 05:58

へーちゃんおはようございます
 
カラフルでおいしそうな食卓です。
黒酢、我が家にもあるが、炒め物には使ったことがない。
あっさりしておいしそうですね。
 
青さのりおいしいですよね。味噌汁に入れると香りが
立っていつもの味噌汁が違ってきますよね~。

四万十川の川海苔の佃煮、ハナダンは会社の机の引き出しにキープしてます(笑)

はなうさ | URL | 2009/10/30 (金) 09:37 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

食べたいときに食べたいものが食べられるって
幸せだけど、自分で作らずに出てきたら、もっとしあわせ~。
AYAちゃん、そばもダメなんですねぇ・・・。
これはもう、AYAちゃんが寝てる間に夜食に食べるか
おやつにうどん!です(笑)
小さい子供が居ると、食べたいものもゆっくり食べられなかったりしますよね。
私、友達の家にケーキを持って遊びに行ったけど
子供ちゃんが手を出して全然食べれず、友達と立ったままケーキ食べました(笑)

へーちゃん | URL | 2009/10/30 (金) 12:16 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは♪
くぅーはちょっと気分的なものが大きかったようで・・・・。
すっかり元気になりました。
健康って大事だな~って年をとるにつれて感じます。
イヒリーベスさんはお米と麺類がお好きですが
その中でも蕎麦はTOP3に入るんですね~。
私もうどんや蕎麦、大好きですが、この日の気分はお蕎麦☆
お腹いっぱい食べちゃいました(笑)
ケンタロウさんのレシピ本も持ってます!!
ケンタロウさんも好きなんですが、明日、コウケンテツさんのお料理実演を
見に行くので、今はコウケンテツさんブームってところです♪

へーちゃん | URL | 2009/10/30 (金) 12:20 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
食卓がカラフルだと栄養価も高い気がしてしまします(笑)
黒酢って炒めものに使うと美味しいですよ~。
・・・・炒めものにしか使ったことがないんですけどね(汗)
はなうささんとは逆ですね。
青さのりってホント美味しいですね。
お味噌汁に入れると、す~っごい美味しくなるから
すっかりハマってます。
はなだんさんのごはんの友、四万十川の川海苔の佃煮なんですね(笑)
私も川海苔の佃煮、お土産に買ったことがあります!

へーちゃん | URL | 2009/10/30 (金) 12:24 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

