
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちごはん(鉄鍋餃子)★広島風お好み焼き★サラダバーネットの移植♪

2009/10/30 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 10 23 012 
鉄なべ餃子

水曜日はぼっちごはんの日です。

なんだか朝から、餃子が食べたいっ237

そう思うと、気分はもう餃子餃子餃子507

小さな鉄なべで焼いてみました。

羽つきにしなかったので、ひっくり返すときに

バンバラバンになっちゃいました356

なんとか元の位置に戻して、鉄鍋ごとテーブルにおいて

熱々でいただきました~266


2009 10 23 007
冷奴 青じそドレッシングかけ

冷奴はいつも、めんつゆ、しょうゆとかでいただくのですが

今回は、ブロッコリーとじゃがいもの青じそドレッシングの

ドレッシングが残っていたので、使ってみました222

青じそとごま油の風味であっさり豆腐もたくさん食べられます。

豆腐、お替りしちゃいました415
2009 10 23 024

すっかりマイブームの青さのりのお味噌汁。

今回は麩のお味噌汁に入れてみました。

一気に香りがいいお味噌汁になります353


2009 10 23 019

水曜日のぼっちごはんは・・・・

  • 鉄なべ餃子
  • 冷奴 青じそドレッシング
  • 大根と水菜のサラダ
  • お味噌汁(麩・青さのり)
  • ごはん

ごはん、写ってませんが、ちゃんと食べました371

冷凍ごはんをチン!してる間に写真を撮って

温まったらすぐにいただきま~すだったので392


2009 10 23 028

食べたいものを食べたいときに食べられる幸せに浸っている

へーちゃんです238

お好み焼きが食べたい237

しかも広島風のお好み焼き237237

人に言ったらワガママですが、自分で作るからいい~んです。


2009 10 23 033

焼けたソースの匂いがたまりませんね~。

キャベツも焼きそば麺もぎっしり。

・・・・・・はい。食べすぎました355

食べ過ぎて、苦しくて、しばらく動けなかったへーちゃんです408

 

*******************************

2009 10 23 041
 

元気よく発芽してくれたサラダバーネット。

双葉が出る前に移植です。

2009 10 23 034
 

元気の良さそうなのから移植しましたが、これで1/3くらい。

40個・・・・・・。

これが全部大きくなってくれたら、サラダバーネットの苗が40株。

今回5種類のハーブを植えたので、この量で×5・・・・と思うと

どうしたもんか悩みます394

苗屋さんが開けそうです408

 


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

こんにちは
 
今日はハナダンが休みだったので、大濠公園に行ったついでに、
唐人町に行って私もお好み焼き食べました♪
(今日はかもめを餌付けしました^^)
 
へーちゃん、お好み焼き上手ですね~。
私はそんなに上手に作れない(笑)
広島に住んでる人は、そこらかしこにお店があるので、
みんな地元にお気に入りのお店があったりして
あまり自宅で作らないんですよ(笑)
 
鉄鍋餃子もおいしそう、この器鉄板なの?
何だかおいしそう!



 

はなうさ | URL | 2009/10/30 (金) 17:39 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
餃子、いい具合に焼き色がついていますね♪
そうか、1人の時でも小さめの鉄鍋で焼けば楽しめますね。でも確かにこういうのって返しがムズカシイ、私なんていつもひっくり返す時ビビリすぎて、それで失敗することが多いです。ホント、小心者なんで(笑)。
キャベツと麺がギッチギチという感じにつまっている広島風お好み焼きはボリューム感ありそう。ビールにもグーですね♪

へーちゃんちの苗の数、圧巻ですね!確かに苗屋さん、開けるかも(●´艸`)ヾ
ところで我が家のバジルちゃん!何と遅まきながらちゃ〜んと芽を出し始めたんです。まぁ元々春蒔きということなので今後どうなるか分かりませんが発芽率90%恐るべし、といったところです。

ichliebees | URL | 2009/10/31 (土) 07:28

へーちゃんさん、おはようございます。
昨日、へーちゃんさんが作った、
名古屋風鳥手羽のから揚げを作ったのですが、
大好評でした。ただ、名古屋の人みたいに、
上手には食べられなかったですが…。
今日は栄養と料理にも載っていてへーちゃんさんも
作っていたブロッコリーと長芋のたたきを
作ろうと思います。料理って本当に楽しいですね。
へーちゃんさんには、料理研究家になってもらって、
本とか出して欲しいなぁ。そしたら私、
絶対に買いますよ~。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2009/10/31 (土) 09:28

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは!
大濠公園お散歩デートだったんですね♪
大濠公園が近いって、やっぱりいいですね~。
唐人町でお好み焼きですか・・・・・。
唐人町もこじんまりしてますが、色んなお店がありますよね。
西日本シティ銀行の横の小路を入ったところの
むつごろう焼きのハムエッグとかカスタードが美味しいですよ。
商店街のお店は、中学時代の同級生の実家が多いんですよ~。
広島にはお好み焼き屋さんがたくさんありそうですね。
大阪の人はおうちでたこ焼きを作って食べるって話を
よく聞きますが、広島の人がおうちでいつもお好み焼きを
食べてるわけではないんですね(笑)
私は広島の人に負けないくらい、お好み焼き、好きかも☆
この器は鉄製のパスタパンです。
写らないようにしたんだけど、実は取っ手がついてて
小さなフライパンみたいな感じです。
本来はパスタとかハンバーグとかを乗っけるみたいです。
でも、熱々を食卓に出せるからいいですよ。
お店みたいで楽しいし!

へーちゃん | URL | 2009/10/31 (土) 20:15 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは!
1人でも餃子を作っちゃったので、残りは冷凍保存♪
またいつかぼっちごはんのときに、1人でこっそり焼き餃子が
出来そうです。
ひっくり返すのは緊張しますよね・・・・。
蓋にスライドさせてから鍋を被せてからひっくり返してます。
お好み焼きも(笑)
ホットプレートのときは、さすがに出来ないから
失敗したらゴメンッ!って言ってからエイヤ!!って
ひっくり返します。
お好み焼きは思ったよりボリュームがあって、
全部食べると、こりゃ食べすぎだわ!って感じでした(笑)
バジルちゃん、芽が出てくれたんですねー。
気長に待っててよかったですね。
我が家のハーブたちも続々と芽を出してます。
・・・・ってことは続々と苗が出来て・・・・(汗汗)

へーちゃん | URL | 2009/10/31 (土) 20:19 [編集]

◆松嶋奈々子のそっくりさん。さんへ◆

こんばんは。
名古屋の人のように綺麗に食べるには
小さな手羽先を使わないとダメみたいです。
私も大きすぎてなかなか上手く出来なかったから。
食べ方にもコツがあるようですしね。
好評でよかったですね。
楽しんでお料理が出来るっていいことですね。
おうちの食事係りになると日々練習になっていいかもですね。

へーちゃん | URL | 2009/10/31 (土) 20:23 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

