スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


待ってました~の風物詩★ガス・スタイル2009★焼きキャベツ入りシーフードシチュー

2009/11/02 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 11 01a 002 

土曜日は三遊亭楽太郎プロヂュース博多ー天神落語まつりに

行ってきました

実は、チケットが当ったんです221

落語を生で聞くのは初めてだったのですが

これがまた、面白い面白い

しかも、前から8列目の真正面だったので

噺家の表情もよく見えて、すっごい楽しかったです

母と二人で行ったのですが、母も大ウケしてて

楽しそうでよかったです。

出演者は三遊亭楽大さん、林家木久扇さん、林家正藏さん

三遊亭歌之介さん、林家たい平さんでした。

テレビで見ていた方もいて、わぁ~本物だ~なんて思っちゃいましたが

私は、三遊亭歌之介さんが一番面白かったです

その後は、母と二人でランチをして

さらにお茶をして、かな~り贅沢に食べちゃいました

午後からは・・・

2009 11 01a 007

西部ガスのイベント「ガス・スタイル2009」へ行ってきました

色んなイベントやお店、それぞれにあったのですが

へーちゃんの目的は、コウケンテツさんの料理実演

午前と午後の2回のステージでしたが、すごい人気でしたよ。

作っていたのは、大根と牡蠣の炊き込みごはん、野菜のグリル焼き

豚バラ肉にコチュジャンだれの野菜のせ。

レシピは数がなかったみたいで、もらえなくて残念 239

でも、ちょっと前にへーちゃんがコウケンテツさんのレシピを参考にして作った

豚肉のお料理だったので、なんだか嬉しかったです342

色んなワインポイントアドバイスなんかも聞けて、とっても勉強になりました。

イベントは11月3日(今日)までやってて、

今日は「作ってあげた彼ごはん」なんかで有名なSHIORIさんの

ステージもありますよ~。

ちなみに、写真撮影は禁止でした。(当然!?ですね・・・・・)

2009 11 01 014

焼きキャベツ入りシーフードシチュー

土曜日の夜はぼっちごはんでした271

作ったのは、焼きキャベツ入りのシーフードシチュー。

シチューと言ってもなんちゃってな感じで、すぐに出来ます。

小さく刻んだ玉ねぎと人参とベーコンをバターで炒めて

冷凍のシーフードミックスを投入237

白ワインを振ってアルコール分を飛ばしたあと、小麦粉を振って

よく炒めます。

温めた牛乳を加えてからダマにならないようによく混ぜて

ブイヨンで伸ばしてから塩・こしょうで味を調えて軽く煮込んで出来上がり353

キャベツをはがさずに切って塊のままトースターで焼きます。

焼いてシチューと一緒に食べると甘くて美味しいです410


2009 11 01 007

さつまいもパン

数日前に焼いたパン。

最後の1個だったので、夕食ですがパンにしちゃいました。


2009 11 01 016

なんだか、またまた、朝食みたいな夕食ですが・・・・356

お昼にかなりガッツリ食べちゃったし、デザートまで食べちゃったし

ブラブラして疲れちゃったし、作るの面倒だしぃ・・・・なんて

思ってましたが、気持ちを奮い立たせて、なんとか作りました220

・・・・と言うのも、今回の「ガス・スタイル」のテーマが

”ていねいに、暮らす。”なんですね。

それでコウケンテツさんがステージの最後に

コウケンテツさんにとって、ていねいに暮らすってどういうことですか?

という問いかけに答えてらしたのが

目先のことを大事にする。ってことだったんです。

3食作って仕事でも料理して、面倒くさいと思うこともまれに

あるそです。

それでもそのときの目の前の一品一品を大事に作ることが大事。

目の前のことを一つ一つ大事にしていくことで、将来につながるって

言われてたのに共感を覚えました353

で、そんな風に思った矢先に、ご飯も作らずに・・・・ってのもどうかと思い408

がんばってみました410

”ていねいに、暮らす。”

簡単そうですが、難しいですね。

小さなことからコツコツと!ですね342

 

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コウケンテツの事を初めて知りました。イケメンの料理研究家と言えば、ベリッシモ・フランチェスコしか知りませんでした!有難うございます☆

真理子 | URL | 2009/11/02 (月) 11:45

ていねいに暮らす、素敵な事だと思います。目の前にある事を一生懸命こなす事が大事なんですよね。そうすれば、明るい明日が待っているのですね。私も、日常の意識せず行っている事を、雑に扱っている事を、丁寧にこなすようにしたいと思います。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2009/11/02 (月) 20:40

いいなぁ!

落語、聞きにいかれたんですね!
しかも、比較的若手の有名落語家さんばかりじゃないですか?!
羨ましい~♪
たくさんイベントへいかれいますね。
生コウケンテツさんもご覧になったご様子。
私、結構ファンなんですよ(*^v^*)。
ていねいに暮らすって、簡単そうでできないもの。
心のどこかにとどめていたいですね。

シマママ | URL | 2009/11/02 (月) 22:54

お。SHIORIちゃん、お友達です♪
かわいいんだよねー。ほんとに。すっごいがんばりやさんで。
彼女がまだアシスタントさんだったころ、フードコーディネーターのスクールの私が生徒でした。
あっという間に本やらTVやらひっぱりだこのようで。
AYAが生まれてくるのすっごい楽しみにしててくれたのに、結局まだ会えてませ~ん。

| URL | 2009/11/03 (火) 00:11 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^

盛り沢山な充実した日々を送られている様子、しっかり伝ってきました。
落語、楽しいですよね!生で見る(聴く?)と臨場感があって。周りの笑い声っていうのもステキなスパイスになるんですよね(*^-^*)
そしてコウケンテツさんのお料理教室、ステキ♪
私、ご本人の著書を読んだことはないのですが、リードクッキングシートのCMで何度か。
『ていねいに暮らす』は私の中でも大きなテーマなので、今これを読ませて貰ってすごく嬉しくなりました。
先ずは目の前にあることを1つ1つ丁寧にこなすこと、それがステキな未来に繋がっていくのかな、って思います。ああ、私もガンバロウって気持ちになりました!素晴らしいメッセージをありがとう、へーちゃん♪

あ、シチュー、私も昨日作ったんですよ(●´艸`)ヾ
私のはカボチャのクリームシチューでした。ほかほか温かいものが美味しくなりましたね♪

ichliebees | URL | 2009/11/03 (火) 07:55

焼きキャベツ入りシーフードシチュー
美味しそうです
キャベツの甘みが凝縮されて うれしいお料理ですね

ryuji_s1 | URL | 2009/11/03 (火) 09:02 [編集]

◆真理子さんへ◆

コウケンテツさんはお料理番組やリードのCMに出てたり
レシピ本も出てるので、機会があれば見てみてください。
イケメンはもちろんですが、とっても美味しいレシピです☆

へーちゃん | URL | 2009/11/04 (水) 07:11

◆松嶋奈々子のそっくりさん。さんへ◆

私もコウケンテツさんのお話を聞いて、がんばろうと思いました。
でも長続きすることが大事なので、小さなことからはじめようと思っています。

へーちゃん | URL | 2009/11/04 (水) 07:14 [編集]

◆シマママさんへ◆

シマママさん、おはようございます!
シマママさんは落語、聞きに行かれたことありますか?
・・・・なんだかありそう(笑)
私ははじめてでしたが、とっても楽しめました☆
また行きたいな~って思ってます。
最近はイベントに行くことが多くて、くぅーが羨ましい~って
ボヤいています。
シマママさん、コウケンテツさんのファンなんですね~♪
お料理もお家で気軽に作れる感じで、しかも美味しいレシピ、
その上、イケメンですからね~。
なんか、人が良さそうだな~って感じを受けましたよ。
ていねいに暮らすってことは、あ~そうか~って思っても
ついつい日常の中で忘れてしまいがちなことですよね。
ふとした瞬間に思い出して、ていねいに暮らせたらな~って思います。

へーちゃん | URL | 2009/11/04 (水) 07:19 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、おはようございます。
そうでしたね!SHIORIさん、お友達でしたね。
本が出てからというもの、テレビや雑誌やイベントで
お忙しそうですもんね。
これはもう、SHIORIさんのところにAYAちゃんと
突撃訪問するしかない!?
落着いたときに再会できるといいですね。
しばらくは落着く暇もなさそうかなぁ・・・・・。
嬉しい悲鳴ですね☆

へーちゃん | URL | 2009/11/04 (水) 07:21 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます!
一日に二つもイベントに参加しちゃいましたが
とっても楽しい一日でした。
落語はテレビで見るより、ずっと楽しかったです。
そうそう、周りの爆笑の雰囲気にも釣られて
最初はクスクス笑ってた私も、最後は爆笑です。
笑うってことはなんだかすっきりもしますね(笑)
コウケンテツさんのレシピって簡単で美味しいから
機会があったら、見てみてください。
お酒に合うものが多いし(笑)
商品名は出ませんできたが、リードの話もされてましたよ~。
このイベントのテーマがていねいに、暮らす。だったのですが
さほど気にせずにイベントに行ったのですが
コウケンテツさんのお話を聞いていて、ていねいに、暮らすって
素敵だな~って思いました。
ていねいにってことは色んなことにつながるな~って感心しちゃいました☆
お料理もそうですし、折り紙なんかでも丁寧にすると
出来上がりが違いますからね。

カボチャのクリームシチュー、美味しそうですね!!
寒くなってきたので、クリーミーなものが美味しく感じますね。
温かいお料理で体も心も温めて、元気にがんばりましょうね♪

へーちゃん | URL | 2009/11/04 (水) 07:29 [編集]

◆ryuji_s1さんへ◆

ryuji_s1さん、おはようございます!
キャベツって日常的に使う野菜としてちょっと存在感が
薄かったりしますが、焼いたり塊で使ったりと
主役になってもらると、キャベツの美味しさを再確認できますよね。

へーちゃん | URL | 2009/11/04 (水) 07:32

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

