
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


へーちゃんのおうち食堂OPEN!

2009/11/05 (木)  カテゴリー/おもてなし

2009 11 03 007
白菜とリンゴのサラダ

カリフォルニアくるみのレシピモニターで作った

くるみ入りの白菜とリンゴのサラダ。

美味しかったので、再登場です353

レシピは157こちら!



2009 11 03 011
水菜と塩昆布のあえもの

水菜と塩昆布を合わせて軽くもんで、レモン汁を少々。

簡単なのに、美味しい一品でした237

塩昆布の旨みとレモンの爽やかさが、とってもいい感じでマッチしてました342

あまりにも簡単なのに、美味しかったので

ちょっとした衝撃でした410

「おさけのおいしいおつまみ300」より。



2009 11 03 013
スパニッシュオムレツ

牛ミンチとニラでスパニッシュオムレツです。

これは、ケチャップが断然合います219

冷めても美味しいから、お弁当にもオススメ。



2009 11 03 018 
大根フライ

その名の通り!大根のフライです266

これが、美味しいです237

ただ、大根に衣をつけて揚げるだけなんだけど

新しい大根の美味しさを発見できます353

とんかつソースをかけていただきます。

「LEE 野菜の元気食堂」より。


2009 11 03 024 
エビグラタン

クリーム系のお料理が美味しい季節ですね。

夜は寒くて、くぅーは手袋をするようになりました。

エビとブロッコリー、マッシュルームでグラタンを作りました。

ちょっとあっさり目の出来上がりで、あちゃ~356

って感じでしたが、たくさん食べられたから

意外とそれがよかったみたい408



2009 11 03 027
バケット

バケットは「グラン・エピ」で購入。

皮はパリッと中はもちっとしてて理想的なバケットです218



2009 11 03 031
チキンのトマト煮

メインはチキンのトマト煮にしました382

チキンがほろほろになるくらいに煮込んでるから

あまりはっきりとは見えませんが・・・・

チキン・しめじ・玉ねぎ・ピーマンで作っています。

バケットの相性はブツグンです442



2009 11 03a 001 
ロベール・アルヌー ブルゴーニュ ピノ・ファン 2007

これを飲みたいばっかりに!?

へーちゃんのおうち食堂OPEN271だったのです411

このワインは2004年のものを以前飲んで美味しかったのですが

2005年は不発に終わり・・・・2006年は買わずにいました239

大人気の造り手なので、価格が年々上昇していましたが

2007年は価格も落着いてきたので、購入してみました。

このクラスのワインとしては奥行きが感じられるワインでした353(by くぅー)

当主パスカル・ラショーの名前をとって、ラショー・アルヌーに変わるようで

ラベルのデザインも変わり、このデザインのラベルはこれで最後になるようです。

 

2009 11 03 034
プルーンのパウンドケーキ

デザートはプルーンの紅茶煮が入ったパウンドケーキ。

以前3本作ったうちの1本を冷凍していました。

マフィンやパウンドケーキって冷凍してても、

ほとんど味に変化がないんですね405

二人では食べきれないので、冷凍するようにしていますが

あると、とっても助かります222

この日のへーちゃんのおうち食堂のメニューは・・・・

  • 白菜とリンゴのサラダ
  • 水菜と塩昆布のあえもの
  • スパニッシュオムレツ
  • 大根フライ
  • エビグラタン
  • バケット
  • チキンのトマト煮
  • プルーンのパウンドケーキ&紅茶

さぁ!くぅーが買った12本のワインのうち、1本が飲み干されました272

あと11本の行方は・・・・。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

へーちゃんこんばんは
 
来客かと思ったら、ワインを楽しむのが目的だったんですね。
 
品数多い!!大根のフライ、私も雑誌で見て興味が
ありました。
 
コレだけ料理があったら、我が家だったらワイン3本くらい飲んじゃうかも~
 

はなうさ | URL | 2009/11/05 (木) 23:41 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
お野菜&フルーツたっぷりの栄養バランスに優れた食卓ですねv-425
我が家は昨日かぼちゃのコロッケだったのですが、この大根のフライを知っていたら一緒に作ってみたかった!大根の甘みを感じられそうな逸品、次回は是非真似っこしてみます♪
そしてワイン、1本開けられたんですねv-353そう、奥行きが感じられましたか〜う〜ん、飲んでみたいなぁ(*^-^*)

↓何と嬉しいお知らせが!TRICOのカレーがレトルトとなって登場、しかも通販予定なんですねっ!
忘れんぼのワタシ^^;なので、売り出しが開始されたら又是非教えて下さい。もちろん、買います〜ああ、楽しみv-344

ichliebees | URL | 2009/11/06 (金) 07:02

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは!
あはは、書いてなかったですが一応来客一名アリでした(笑)
でないと、こんなに品数作りませんよ~。
大根フライ、簡単なのにすっごく美味しいんですよ。
是非作ってみてください。
はなだんさんは。。。。食べてくれるかなぁ・・・。
ホントはもっとワインを開けたかったのかもしれないけど
1週間始まって間もない休日だったら、その後のことを思って
早めのお開きとなりました。
もうすぐ、ガッツリ飲める一大イベントがありますからね~♪

へーちゃん | URL | 2009/11/06 (金) 19:15 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは。
お酒を飲む日もお野菜がたくさんの献立を目指しています。
もちろん、お肉もがっつりいきますけどね♪
大根フライ、おどろきの美味しさですよ!!
次の揚げ物dayには是非作ってみてください。
1cmくらいに輪切りにして衣をつけて低温で揚げるだけですから~。
ワインのチョイスはくぅーにおまかせしていますが
コメントもくぅーにおまかせしています。
私は美味しければなんでもOK派なので(笑)
TRICOカレーの通販が始まったら、もちろん我が家も購入予定なので
ブログでも宣伝しま~す。
イヒリーベスさんにも改めてオススメさせていただきますね!

へーちゃん | URL | 2009/11/06 (金) 19:23 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

