スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちごはん(基本のハンバーグ)★鶏肉と葱の和風パスタ

2009/11/09 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 11 05 001
基本のハンバーグ

土曜日のぼっちごはん。

またまた買い物にも行かずダラダラとしていて・・・・

夕方になって、さぁ何食べる?ってなってから

冷蔵庫や冷凍庫をガサゴソガサゴソ。

一体何のミンチかわからない(書いてなかったので356)ミンチあり。

見た目からして、きっと合びきでしょう219

ってことで、ハンバーグにしました266

ハンバーグにも色んなレシピや人それぞれこだわりがありますよね~。

今回は基本的なレシピで作りました237

数年前に”家庭料理技能検定”の試験を受けたときの課題のひとつが

ハンバーグを作って片付ける。を30分以内。

で、そのハンバーグを主菜にした小学校高学年男子の夕食の献立を

立てて作るって片付ける。を40分以内。

って試験だったので、試験対策にハンバーグを作りまくった覚えがあります。

なので、ハンバーグを作るのは早いです410

解凍したミンチでハンバーグが2つと小さいのが2つ出来たので

次のぼっちごはん用とくぅーのお弁当用に冷凍保存。

・・・・結局、冷凍庫の中は減ってないような・・・・。

2009 11 05 019  

ぼっちごはんでしたが、ハンバーグのおかげで賑やかに342

ちなみにスープはインスタントのコーンスープです355



2009 11 05 022
鶏肉と葱の和風パスタ

こちらは日曜日のお昼。

くぅーの仕事が終わってお昼に帰って来れたので

くぅーのリクエストにお応えしてパスタです372

また冷蔵庫の中をガサゴソガサゴソ。

鶏ムネ肉の冷凍あり。

葱と一緒に和風パスタにしました442

テキトーに作ってみましたが、くぅーにも好評でした342

 

す~っごい寒くなったので、コートや手袋まで出したのに

ここ数日は、暖かいと言うより、暑いっ393

暑くなったり寒くなったりしますね・・・・。

皆様、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね237



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
基本のハンバーグ、とっても食べたい気分ですv-344我が家でもリクエストが多いハンバーグなのですが、コネコネしたり、成形したり、と結構工程が多いですよね。それでつい「また今度」ってなっちゃうんですがへーちゃんの美味しそうなハンバーグを見たら作りたくなっちゃいました♪
家庭料理技能検定なるものがあるんですね!家庭料理も極めていくととっても奥深いですもんね。
和風パスタ、ネギが良いアクセントになりそう!とろ〜と甘くてパスタにもグーですね(*^-^*)

この不安定なお天気で私もちょっと喘息気味、へーちゃん&くーさんもお体ご自愛くださいね。

ichliebees | URL | 2009/11/10 (火) 07:01

へーちゃんおはようございます
 
ハンバーグ、大好きです。
時間制限のある調理、料理の鉄人みたいですね!!
フードプロセッサー使ったらダメかしら(笑)
基本の料理をしっかり頭に入れられるから、この資格は生活に役立ちそうですね。

ハンバーグ、フライパンで焼くのが苦手なので、オーブンに放り込みます(笑)
試験はオーブン使用禁止でしょうね~^^;
 
パスタもおいしそう、あるもので作るパスタ、我が家では「一期一会パスタ」と呼んでます♪
二度と同じ味が出来ないから^^;

はなうさ | URL | 2009/11/10 (火) 08:41 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは!
ハンバーグってリクエストが多いですよね~♪
今日はどんなハンバーグにしようかな~って考えるのも楽しいし。
あ~、和風ハンバーグもいいしイタリアンもいいし・・・・。
イヒリーベスさんのハンバーグは形がとっても綺麗そうですね。
家庭料理の検定は献立の立て方とか栄養素とか色んな範囲の
勉強をしなくちゃだから、いい経験になりました。
イヒリーベスさんは喘息なんですね・・・・。私もなんですよ・・・。
季節の変わり目は調子が悪くなりやすいですもんね。
気をつけてくださいね!

へーちゃん | URL | 2009/11/10 (火) 20:01 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
今日は雨になっちゃいましたねぇ・・・・。
ハンバーグって、大人気のメニューですよね~。
なんか、また食べたくなっちゃいました(笑)
そうそう!料理の鉄人みたいでしたー。
食材や調味料が真ん中に置いてあって、それを使って作るんですよ~。
食材の争奪戦でした(笑)
オーブンで焼くハンバーグ、美味しそうですね!
私も今度オーブンで焼いてみようかな~。
なんだか森の中に住んでる気分になれそうですね。
一期一会と言えば我が家ではカレーですが、あるもので作るパスタも
確かに一期一会ですね!  
一期一会も楽しいですよね~♪

へーちゃん | URL | 2009/11/10 (火) 20:09 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

