スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


高野豆腐とひき肉のつくね★博多水炊き

2009/11/23 (月)  カテゴリー/夕食

へーちゃんのぼちぼち更新ブログ、「へーちゃんのおうちごはん」へようこそ
す~っかり間が空いてしまいました
冬眠するにはまだまだ早いっ!
ぼちぼちではありますが、がんばっていきま~す

2009 11 15 007
高野豆腐とひき肉のつくね

「3分クッキング」のレシピより。

実はこれ、姉が先に作ってブログに載せてありました

で、甥っ子’sたちは高野豆腐が入ってるとは気づかずに

バクバクと食べたようで・・・・。

子供たちが気づかずに食べるくらいだから、美味しいに違いないっ

ってことで、へーちゃんも作ってみました

いや~、これ、美味しいです

戻してちぎって入れた高野豆腐のおかげで

もちもち感UP

くぅーにも大好評でした

あ、ちなみに・・・・・

冷めると少し弾力が増してしまうようなので、お弁当に入れるときは

温め直しが出来る場合にした方がよさそうです。

2009 11 15 003

サラダ2種。

ごぼうサラダとポテトサラダ。

作るときは、ちょっぴり面倒だけど、サラダって何種類か

一緒に食べるほうが美味しいですよね~

2009 11 15 012

もう・・・・いつの夕食だった・・・って感じですが・・・

・高野豆腐とひき肉のつくね
・ゴボウサラダ&ポテトサラダ
・お味噌汁(葱・人参・大根)
・ごはん

シンプルな夕食でしたが、まぁバランス的には

よかったかな~


2009 11 15 015

つくねにウィンナーに・・・と、なんだかお子ちゃま弁当に

なっちゃいましたが・・・。

でも、照り焼き味のおかずって、お弁当にはピッタリですよね

2009 11 15 017
手羽元のグリル焼き

安いときに買って冷凍しておいた手羽元があったので

グリル焼きにしました

焼く前に水炊きスープとして下茹で。

後は表面をカリッと焼くだけです。


2009 11 15 021

お鍋率が高くなってきました

くぅーが大好きな水炊き。

人参が底のほうに行ってしまい・・・・・ちょっと殺風景な

お鍋ですが・・・


2009 11 21 007

〆は雑炊・・・と行きたいところでしたが

お腹一杯だったので、翌日のへーちゃんのお楽しみになりました

かまぼこなんて入れてみたり♪

お鍋のだし汁ってお肉やお野菜の味が

し~っかり出てるので、雑炊にするとホント!美味しいですよね~。

1人でガーッツリ食べちゃいました

************************************

今日の福岡は久しぶりの快晴

とっても気持ちがいいです

3連休最後となりましたが、みなさま、楽しい一日を


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃんさん、今晩は~。
私も今日、教えて頂いた水炊き作りましたよ!
美味しいと評判でした。
私の好きな人は、福岡の人なので、
もっともっと上手に作れるようになりたいです。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2009/11/23 (月) 21:00

へーちゃん、おはようございます^^
高野豆腐入りのつくね、アイデアですね!そうか、モチモチ感がアップするんですねぇ♪これは近々是非真似っこして作りたいです。つくねの照り感がそそります☆
ここのところ本当に急に寒くなり、今もPCを打つ手がかじかんで上手く打てません^^;アツアツのお鍋は野菜も沢山摂ることが出来るし、しめの雑炊という「お楽しみ」もあるし、我が家でもそろそろやってみようかな(*^-^*)

へーちゃんちのハーブガーデン、成長楽しみにしているのでまた写真、見せて下さいね^^

ichliebees | URL | 2009/11/24 (火) 06:28

◆松嶋奈々子のそっくりさん。さんへ◆

おはようございます。
水炊きが好評でよかったです。
同じ福岡でもお店や家庭によって水炊きも色々ですから
色々調べてみるといいと思います。

へーちゃん | URL | 2009/11/25 (水) 07:45 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます♪
普通の豆腐を使うと水切りに時間がかかるけど、
高野豆腐だとあっという間でした。
しかも、モチモチしてて美味だったので、これはオススメです☆
最近、す~っかり冬って感じの気候になってきましたね~。
冷え性の私も手がかじかんだり足先がキンキンに冷えてます(涙)
お鍋って便利でいいですよね~。
なんてったって、簡単だし洗い物も少ない!
それでいて、お野菜もたくさん食べられるし。
〆の雑炊やうどんも楽しみですしね~。
これから、どんどん登場すると思います♪
ハーブガーデンはかなり危険な枯れ方をしてきてるので
ここらでなんとかしないと!・・・と思いつつ、寒くて
なかなかベランダに長時間居ることが出来ないんですよね(汗)
でも、せっかくのハーブたち、なんとかがんばってもらおうと思います!

へーちゃん | URL | 2009/11/25 (水) 07:50 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

