
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


2009年ボジョレー・ヌーボー

2010/01/07 (木)  カテゴリー/未分類

みなさま、こんにちは

寒い日が続いていますね

来週もまた冷え込みが厳しくなるようですね。

みなさまいかがお過ごしですか~?

えーっ。

一体いつのことやら・・・って感じの以前のお話ですが・・・

去年も”ボジョレー・ヌーボー”の解禁日に合わせて

ワインを準備してボジョレー・ヌーボーの会を開催

実際に開催するまでに・・・・インフルエンザのため2度も延期したり・・

と色々ありましたが、無事に開催することが出来ました

2009 12 25 040 

まずはフィリップパカレ

自然はの超人気の造り手。

くぅーが独身だった頃・・・5年前に飲んで

その時は期待しすぎて拍子抜けしちゃったそうです。

それ以来、パカレのは飲んでいなかったのですが

今回、みんなで飲んでみると。。。。

美味しい353

やっぱり1人で飲んでは、充分に楽しめないんですねぇ・・・。


2009 11 24 014
水菜と塩昆布の和え物

以前も登場した一品ですが・・・

なんせ簡単なもので

あっさりしてていけます

2009 11 24 018
餃子の皮ピザ

来客のときはお料理を作る順番や調理器具を考えないと

数種類のお料理を作るのって難しいので

オーブン料理が大活躍です

しかも餃子の皮にピザソース、玉ねぎ、ピーマン、サラミ、

チーズを乗せて焼くだけ。

焼いてる間に他のことも出来るので助かります。

2009 12 25 038 

2本目は去年に引き続きルロワのボジョレーです。

葡萄の質としてはボジョレー最高クラス。

・・・・去年のほうが感動が大きかったかも。

でも、やはり、さすが!ルロワ。美味しかったです218



2009 11 24 021
カマンベール

これも簡単オーブン料理です

カマンベールの真ん中をくり抜いて、

茹でたじゃがいも、ベーコンを入れて、抜いたチーズを戻して

チーズがとろけるまでオーブンで焼きます。

とろ~りチーズが美味しい

2009 12 25 042 

ルイ・ジャド ボジョレー ヴィラージュ 2007

ボジョレーが2年経つとどうなるのか・・・・。

あ~、こんな風になるんだ~と勉強になりました237


2009 11 24 023
キャベツとチキンのオーブン焼き

チキンをマスタードソースに漬けておいて

大きくカットしたキャベツに乗せてオーブンで焼くだけ。

今回は焼くだけ料理が多いような・・・・

このチキン、最初に予定していた日の前日に漬け込んでおいたのですが

インフルエンザのため延期になったので、たれに漬け込んだまま

冷凍保存してました。

今回自然解凍して使ったんですが、味がよ~く染み込んでて

好評でした~

¥98のキャベツもオーブンでじっくり焼いて甘みが増して

こちらも好評でした

2009 12 25 033 

アンヌ・グロ オート コート ド ニュイ ブラン

2007年つながりで白ワインの登場です315

一口目から感激のフルーティーなワインでした。

次から次に広がって、飲む度に色んな味が感じられて

みんなも感激のワインでした342


2009 11 24 026
ホタテとスズキのムニエル マスタードソース

マスタードソースは西部ガスCookingで習ったものを応用しました!

ピンクペッパーもアクセントにパラパラと410



2009 11 24 029
かにクリームコロッケ

当初は予定になかったメニューですが、当日の朝、

ムショーにクリームコロッケが食べたくなちゃって・・・・415

いくつか爆発しちゃいましたが・・・・。

2010 01 01 011 
ルロワ ブルゴーニュ 1999

去年と同じパターンですが・・・・

去年は96年のものを開けましたが、99年はちょっとまだ

固かったかなぁという印象でした。


2009 11 24 030
スペアリブの赤ワイン煮

メインはスペアリブの赤ワイン煮。

時間をかけて煮込んだので、柔らかくなってくれてました。

くぅーは調子に乗って次に開けるワインを予定していましたが

この時点ではすでに、潰れてしまっていたくぅーなのでした~389





話は突然変わりますが・・・・

去年の暮れ、実家の近くの商店街で高砂部屋のちゃんこ祭りを

やってるとのことで姉と二人で行ってきました。

2009 11 24 035

商店街の一角でお相撲さんがちゃんこ鍋を作ってます。

テーブルには食材が山盛り。


2009 11 24 038

おたまではなく、柄杓でつぎます。

豪快ですね~。

ちゃんこ目的で出かけたのですが、あまりの長蛇の列に

怖気づいて匂いだけ楽しんで帰って来ちゃいました~。

お鍋を持って並んでる人もいましたよ

 



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

何人で?

豪華なパーティーですね!
ずいぶん豪快にワインも空いているようですが(^^ゞ、何人でパーティーをしたのかしら?
まさか、くぅーさんと二人ということはないですよね(笑)。
こんな風に、ふるう腕があると、お客様を呼ぶのも楽しいですね♪

シマママ | URL | 2010/01/07 (木) 22:28

すごいっ!

記事を読み始めた時は、
「えっ?へーちゃんひとりでワイン完飲?」
なんて思っちゃったわよ(* ̄∇ ̄*)

でも違ったのね。それにしてもすごーい!
料理の数々っ。
全部お酒にぴったりのお料理でぜひお邪魔したいな♪


我が家も久しくワイン飲んでないなー。
へーちゃんの食卓見たら、無性に飲みたくなってきたー!(笑)



くっきー | URL | 2010/01/07 (木) 22:57

◆シマママさんへ◆

シマママさん、こんばんは。
このときは・・・・6人でした~。
私はお料理作ってたし、1人は電車の時間の都合で
先に帰ってしまったので、実際に飲んでたのは4人でした!
二人ではいくらなんでもこ~んなには飲めないですよー(笑)
くぅーがみんなでワイワイ食事をしたりワインを飲むのが好きなので
お料理を勉強しないといけない状況に追い込まれた結果なんですよ~。
まだまだ勉強しなくっちゃ~って感じです。

へーちゃん | URL | 2010/01/08 (金) 19:36 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんばんは。

1人でなんてとんでもないですぅ~。
でもそういう風に思われちゃう私って・・・(笑)
このときは体調が万全じゃなかったから
お料理もちょっと手抜きしちゃったところもあって・・・・。
たくさん作ってもあっという間になくなっちゃうんですよ~。
みんなたくさん食べてくれるので嬉しい限りです♪
でも、だんだんレパートリー不足になってきたから
お酒に合うお料理をまたくっきーさんに教えてもらわなくっちゃ!

へーちゃん | URL | 2010/01/08 (金) 19:40 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

