
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ワインと一緒に・・・里芋のミルクスープ★チーズinチキンカツ★豚肉のトマト煮&パスタ 

2010/01/20 (水)  カテゴリー/洋食

2010 01 07 008
里芋のミルクスープ

かぶのスープを作ろうと思っていたのに

かぶが売ってなくて里芋に変更355

でも、里芋は里芋で美味しかったです218

作り方は・・・・簡単237

玉ねぎ(1/3くらい)と人参(5cmくらい)を粗みじんに、ベーコン(1/2枚)を

細切りに。

しめじ(1/2パック)はほぐしておいて、里芋は皮を剥いて3~4等分に。

鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎ、人参、ベーコン、しめじを炒めて

しんなりしたら小麦粉を小さじ2くらい加えてよく炒めます。

ブイヨン(かぶるくらい)と里芋を加えて、煮立ったらアクを取って

里芋が柔らかくなるまでコトコト48

水分がすくなくなってるところに、牛乳をたっぷり注いで

塩・こしょうで味を調えて出来上がり315

パセリのみじん切りORグリンピースORスナップえんどうを飾ると

見た目が綺麗ですよね353

今度はかぶで作りたいな~。


2010 01 07 010
チーズinチキンカツ

鶏のむね肉の厚みを半分にして、さらに半分に切り込みを入れて

チーズを挟んでチキンカツ342

チキンカツと言っても揚げずに多めの油で揚げ焼きにしました。

2010 01 07 013

ワインが飲みたい237という、くぅーのご要望にお応えして

洋食にしてみました271


2010 01 07 015

翌日のお弁当にもチーズinチキンカツ。

ちょっぴり邪悪な笑みのニコちゃん弁当です410



2010 01 07 030

前日のワインの残りを飲むだろうと思って

この日も洋食メニュー271

マンネリ化するサラダ・・・・・切り方をちょっと変えてみました356



2010 01 07 032
豚肉のトマト煮&パスタ

豚肉の角切りに塩・こしょうをして小麦粉をつけて表面をこんがり焼いてから

しめじを炒め合わせて、KAGOMEの完熟カットトマト&炒めたたまねぎと

ブイヨン、ローリエ、トマトペーストを加えて煮込みました。

いつもはカットトマトのみを使うのですが、この日はなかったので

&炒めたたまねぎを使用。

玉ねぎを切る手間や炒める手間が省けるので忙しいときなんかは

とっても便利ですよね~218

最後に塩・こしょうで味を調えて、バジルを振ったパスタと一緒に

いただきました266



2010 01 07 035
豆腐とちくわのスープ

スープは有り合わせで、豆腐とちくわ。



2010 01 07 034

2日で飲んだワインは・・・・

グロ・フレール・エ・スール オート・コート・ド・ニュイ 2006

有名なグロ一族の次男坊で、大らかな人柄を反映したワインが

人気の造り手です。

去年の秋に飲んだときは固い印象だったんだけど、今回は開けてすぐから

ピノ・ノワールの華やかな香りがして飲み頃に差し掛かってきてる印象でした353

2006年のブルゴーニュは、クラシカルな造りが多いような気がします。


2010 01 07 036
とよのか

スーパーに行くと、いちごの甘い香りに惹かれて

ついつい、いっつも買ってしまいます380

先日、あまおうを買ったら練乳なしでも充分甘くて美味しかったけど

とよのかはまだちょっと酸っぱかったので、練乳をかけて

いただきました415

そして今日はさがほのかを食べましたが、こちらもやはり

あまおうの甘さには勝てませぬねぇ・・・・。

だけどやっぱり、どのいちごも美味しい353

今年もいちご狩りに行きたいな~238



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

こんばんは
 
へーちゃんの料理の品数とバリエーションは凄いです。
里芋をクリームスープに入れるっておいしそうですね。

今日は下の階の奥様が、一人暮らしの私のために
ドアノブにから揚げを引っ掛けておいてくれました。
独居のお年寄りのように気を遣ってもらってます~。
それを食べながら、そこの男の子から借りたWiiのマリオをせっせとやってます・・・^^;

はなうさ | URL | 2010/01/20 (水) 23:48 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
最近になってやっと、エンジンがかかってきて
色んな食べたいものが頭に浮かぶようになりました♪
同じレシピでも具材を変えると雰囲気も変わって
ちょっと違うものみたいになるので、とりあえずは
そうやってバリエーションを増やしています。
里芋ってお芋の中では低カロリーだし、和・洋・中と
どれに使っても美味しいから重宝します。
社宅ってドラマの中のちょっと面倒なイメージでしたが
はなうささんのところは、なんだかとっても楽しそう♪
ぼっちでも寂しくないですね☆

へーちゃん | URL | 2010/01/22 (金) 08:28 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

