
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


バレンタイン・デー前日のワイン→食事会★西部ガスCooking

2010/02/17 (水)  カテゴリー/特別メニュー

2010 01 13 020

バレンタイン・デーの前日。
仕事仲間でもありワイン仲間でもある方と二人で
家の近所の「わいん屋」さんで開催されたワインの試飲会
出かけていったくぅー。
初めての参加だったのですが、予想以上の盛り上がりで
3時間くらいワインを飲み比べていたようで・・・・。

その後に予定していた食事会でもさらに飲み・・・・。
今回はそのお友達のお宅にお邪魔しました~

2010 01 13 019

作っていただいた生ハムサラダ。
お野菜もたっぷり食べられます

2010 01 13 017

手羽元のさっぱり煮。
味がしっかりついてて身が骨からホロホロとはずれて
美味でした

2010 01 13 016

ほうれん草のサラダ。
角切りベーコンとしめじのいい香りでボリュームもあって
ほうれん草もモフモフ食べられました


2010 01 13 021

ここからはへーちゃん作。

ごぼうのポタージュ。
ものすごいごぼう味です

2010 01 13 025

若鶏のグリル ジャポネーゼソース
グリルでこんがり焼いた鶏むね肉に和風のソース。
白菜としいたけのソテーとクレソン、白髪葱を添えて。

ごぼうのポタージュと若鶏のグリル ジャポネーゼソースは
先日行った西部ガスCookingで習ったレシピです。

この他にピラフがあったんですが、なんと写真を
摂り忘れ


2010 01 13 026

バレンタイン前日なので、デザートはガトーショコラ。
これも西部ガスCookingで習ったケーキ。

ガトーショコラは初めて1人で作ったんですが
最後の最後に不精をしたもんで・・・・
実は21センチ型で焼いた半分は型崩れ
かろうじて形を留めていたところを持っていきました 

そして、この日も夜な夜な盛り上がり・・・・
深夜までお邪魔してしまいました
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~


2010 01 12 050

こちらが先日行った西部ガスCookingの
「ハーブと野菜のヘルシーフレンチ」

・菜の花と蟹のタルタルソース
・ゴボウのポタージュ
・若鶏のグリル ジャポネーゼスース
・蜜柑のグラタン

後期の講座はこの日が最後でした
西部ガスCookingは講座の種類もたくさんあって
しかも受講料がお安いのでオススメです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

若鳥のグリル、めちゃくちゃおいしそう!!
私こういうの大好きです♪
東京ガスクッキングも、最近行ってないわー。
またスケジュールみてみよ!!

MASAMI | URL | 2010/02/17 (水) 20:57 [編集]

こんばんは
 
楽しそうな食卓ですね~。
我が家も今日は子供3人、大人3人でパーティー
炊き込みご飯と餃子を作りましたが・・・
餃子焦がしちゃった^^;
 
ごぼうのポタージュっておいしそうなのと、食物繊維が
沢山取れそうで良いですね。
ガトーショコラもおいしそうですよ。

はなうさ | URL | 2010/02/18 (木) 00:21 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

こんばんは~。
若鶏のグリルは安い食材でとても美味しくいただけるので
嬉しいレシピでした。
むね肉なのに、パサつきもなくって!!
ガスや電力会社のお料理教室って魅力的ですよね☆

へーちゃん | URL | 2010/02/18 (木) 20:56 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんばんは♪
この日は大人4人と赤ちゃん1人でした♪
子供や赤ちゃんがいると、一気に場が和みますよね~。
餃子パーティも楽しそうですね。
今度実家に帰ったときに甥っ子たちと
餃子を食べようかしら~。
ごぼうのポタージュは食感も食物繊維ーーー!!って
感じでしたよ(笑)

へーちゃん | URL | 2010/02/18 (木) 20:59 [編集]

はじめまして!
西部ガスの料理教室で検索していてたどりつきました♪
福岡市でOLをしているなみと申します。
西部ガスさんのお料理教室に通ってみたいのですが、年齢層などはどんなかんじですか?

今別の料理教室に通っているのですが、高くて続けられなくて・・・

なみ | URL | 2010/02/25 (木) 22:30

◆なみさんへ◆

なみさん、はじめまして!
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

西部ガスCookingには4年の間で何種類かの講座を受けましたが
どれも昼間の講座なので年齢層は高めです。
昼間で曜日も時間も決まっていて場所も天神や博多駅などではないので
地域の30~40代の主婦の方が大半だと思います。
5,60代の方が2~3名、20代の方が2~3名っていった感じでした。
ただ、講座の内容にもよるかと思います・・・・。
受講したことはないのですが、夜間の講座は種類は少ないですが、
若い方も多いようですよ。
なみさんが、どういうお料理に関してどういう感じやレベルを
目標にされてるのかにもよりますが、西部ガスは月に一度なので
レパートリーを増やしたりプロの方の技を教えてもらったりということでは
魅力的だと思います。
何より安いですし(笑)
それからリピーターの方が多かったように思います。
なみさんに合ったお料理教室が見つかるといいですね♪

へーちゃん | URL | 2010/02/28 (日) 19:22 [編集]

楽しかったです☆

この前は寒い中ありがとうございましたv-22
あれから1ヶ月
早いです
というかコメントが遅すぎてすみませんv-356

へーちゃんさんのブログに私の料理が載ってるe-2
旦那さんと二人で驚きましたe-451 そして嬉しかったですe-265
でもやっぱりへーちゃんさんの料理はキレイですe-420
私なんかの料理はちょっと・・・e-443
私もこれからは丁寧にを心がけますe-271

炊飯器で作ったピラフをお昼用に冷凍した分は、
あっという間に私のお腹に入ってしまいました
にんにくの香りが最高でしたe-267

ガトーショコラも本当においしかったですe-418
まだ王子にできものができるので甘いものは控え中なので授乳期が終わったらぜひ教えてくださいe-405

ワインにジェラシーを感じたり、飲みたくなったりの毎日ですe-282

みそしるとたまご | URL | 2010/03/16 (火) 15:12

◆みそしるとたまごさんへ◆

お忙しいときにコメントありがとうございます♪
あのときに比べるとずいぶんと暖かくなりましたね~。
ほんと!最近日にちが経つのが早いですっ。
この前はスタートが遅かったのもあるけど
かなり遅くまでお邪魔してしまって・・・・。
しかも!
またしてもお誘いしてるみたいで・・・・(汗)
ガトーショコラは私も初挑戦でしたが
安い材料でも出来ちゃうから、また作りたいな~と思ってました。
是非、一緒に作りましょう☆
しばらくお互いワインを横目でみながら・・・・の生活ですが
その分、美味しいもの食べましょうね♪

へーちゃん | URL | 2010/03/16 (火) 17:46 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

